いろいろなサイトや本に、シンボルツリーとしておすすめの木が紹介されています。
落葉樹の定番といえばシャラ、ヤマボウシ、アオダモ、ハナミズキ。
常緑樹の定番といえば、ソヨゴ、オリーブ、常緑ヤマボウシ。といった具合に。
ですので、ここではド定番を敢えて割愛し、それ以外のおすすめのシンボルツリーについて紹介していきます。
植木屋が説く シンボルツリーとは
一般的にシンボルツリーと言うと、建物の象徴となるような大きな木。というイメージですが、背の高い大きな木だけが、シンボルツリーに適しているわけではありません。
大きな木がドンと構えた庭は、とても格好がいいものですが、2m程度の低中木でも十分シンボルツリーになり得ます。
ただし、小さな木をシンボルツリーにする場合は、その1本だけをポンッと植えるのではなく、その一画をシンボルスポットとしてコーディネートすることをおすすめします。
例えば1m四方のスポットだけを全力で植栽すれば、その他の部分は舗装や芝でシンプルにしても殺風景にならず、道行く人が見ても好印象です。
そうすることで庭の管理の手間も減り、インスタ映えスポットも作れます。
落葉樹のおすすめシンボルツリー
定番以外のおすすめです。以下、特徴や注意点等です。
高木①サルスベリ
- 百日紅とかいてサルスベリ。読んで字の如く開花期が長く、夏に色鮮やかな花がたわわに咲く。
- 色は濃いピンクが主流ですが、薄ピンクや深紅、白とバリエーション有。
- 庭のスペースに余裕があれば、放任でも可。
- 枝のどの部分を剪定しても、そこからまた枝が茂る。枝は少々硬めだが、DIYで十分剪定可能。
- あまり病害虫の心配はない木。唯一アブラムシが付きやすいのが難点。懐から出てくる細かい枝を小まめに切るなどし、風通しを良くしておくと予防できる。
- 幹がツルツルとした質感で美しい。←サルも滑るほど!?(実際のところはわかりません)
↑サルスベリ白
昔から和風の庭にはよく植えられていますが、洋風の庭にもしっかりマッチしますよ。
お寺やお墓などに植えられたことが多く、しかも「すべる」で縁起が悪いと言われることもありますが、実際に悪い話を聞いたことがありません。
個人的に、サルスベリのピンクは、カラーの外壁のお宅に特におすすめしたい木です!ピンクの花が、カラー外壁に映え、とてもお洒落な雰囲気になります。
高木①メグスリノキ
- 紅葉の時期には、葉が真っ赤に染まり美しい。
- 放任で形が整う。
- 他の高木同様、剪定しなければ大きくはなるので、ある程度の樹高に達したら、剪定は必要。
- 薬のような名前の木だが、実際に眼病や肝臓の薬として扱われていた。お茶としてドラッグストアに並んでいることもある。
低~中木 ミツバツツジ
- 春になると他の木に先駆けて開花。薄紫色の花が目を奪う。
- 高さ50cm~1mくらいの大きさでよく売られていて、おおきくなってもせいぜい2m程度。
- 剪定は必要なし。手を入れない方が綺麗に育つので、絡んだ枝を整理する程度にする。
↑ミツバツツジの花
↑ミツバツツジ全体像。花がぱっと目を引きます。実際にはもう少し青みがかった色で、薄暮時には幽玄な雰囲気を醸し出します。(ホース失礼)
常緑樹のおすすめシンボルツリー
高木 オガタマノキ
- 葉につやがあり綺麗。花はあまり目立たないが、バナナのようなほのかに甘い香りがある。花というよりは、葉や木の姿を楽しむ木。
- 自然樹形で大きさを維持するのは剪定の技術が必要。DIYなら円筒形に刈り込むのも有り。
- 由緒正しい神社などに訪れると、時折びっくりするような大木に出会う。家庭の庭ではそこまでにはならないのでご安心を。
↑オガタマノキの花
低~中木 セイヨウシャクナゲ
- ツツジの仲間。多数の原種を基に、欧米で作られた園芸品種の総称。日本古来のシャクナゲと比べ、花色が豊富で、丈夫で育てやすい。
- 半日陰向きの木。大振りの花は日陰を明るい印象にしてくれる。
- 樹形は面長な球形に育つ。
- 剪定の必要はなく、逆に剪定に弱いので、育ったものを小さくするには時期を選ぶ為、植木屋に依頼したほうが良い。
- 大きくなると2mほど。
シンボルツリーを植えるには
家のシンボルとなる木なので、他の植栽以上に見栄え良く育てたいものですね。
そのためには、土壌に気を使う必要があります。植栽に適さない土壌であれば、土の入れ替えや肥料のすき込みなどを施し、木の成長に適した環境を作ることで、見栄え良く育てる事ができます。
以上 小泉雄作でした。
何かお困りごとがございましたらお気軽にご相談ください。⇒【お困り事個別相談フォーム】
舗装工事・外構工事はもちろん、庭木のお手入れ他、diyのお手伝いや資材の調達などもおまかせください。
メールでのお仕事に関する依頼はこちらよりお願いします。⇒【仕事依頼】
群馬県前橋市の造園会社 (株)小泉農園で承ります。